東工大海外旅行研究所
☑クタからウブドまでの日帰りにかかる時間は?

- クタからウブドまでの道のり
- クタ⇔ウブド 何時間かかる?
- 8:00 集合
- 8:30-9:00 タマン・アユン寺院
- 11:30-13:00 テガラテン・ライステラス
- 13:40-14:00 ウブド王宮
- 14:00-14:40 ウブド・アートマーケット
- 15:00-16:00 モンキーフォレスト
- クタへ帰還
クタからウブドまでの道のり
バリ島に行ったら、きれいな海を眺めてスパに行って…そんな理想的な非日常を体験できる魅惑的な場所ですが、バリ島中央部のウブドに興味のある方も多いのではないでしょうか。
ウブドは海というよりかは山の街ですが、こちらも観光地で溢れています。

空港・クタからウブドまで20km

そんなウブドですが、空港からかなりの距離があり公共交通機関は皆無に等しいという問題点があります。
グーグルマップで確認するとおよそ20kmの道のりです。
貸切チャーターが最も安い
さて、そんな20kmの道のりをどのように乗り越えるかというと、結論、タクシーのチャーターが最も安いと言えます。

こんな感じでKlookで貸切チャーターがKlook、KKDayで扱われており、10時間の貸切で5000円と破格です。

Grabよりも安い
チャーターはGrabの料金よりも安く、また、車を待つ時間もかからないので明らかに貸切チャーターに軍配が上がります。
クタ⇔ウブド 何時間かかる?
往復5時間
さて、ここで気になるのがクタ⇔ウブドの所要時間です。結論、最低でも、片道2.5時間は必要です。混雑がひどいと、3時間はかかります。
往復5時間、観光を含めると、10時間ほどのチャーターでかつかつになります。
Google Map の予測が外れる
さて、Googleの予測だと、クタからウブドまで2時間程度という予測が主流のようです。しかしながら渋滞がひどく、狭い道ばかりという事情を汲むと、Google Map はあてにならないのです。
10時間のチャーター体験記
さて私は10時間の貸切(車一台4900円)で、クタ(厳密にはスミニャックというクタから西に6kmの街)からウブドまで往復しました。
超、ぎりぎりの旅になりましたので、様子をお伝えしていきます。
8:00 集合
WhatsAppで連絡
今回はKlookの10時間チャーター・「英語」で4900円の貸切チャーターを依頼しました。Klookであれば直前での予約・キャンセルにも対応しているとのことでかなり使い勝手が良いのです。
Klookで予約すると、運転手の電話番号やチャーター会社のメールアドレスなどを閲覧できるので、ここからWhatsAppでの連絡に移ります。
前日までに集合時間や場所の意思の疎通を取っておくと確実にエンカできます。
日本語を話す
英語での対応と書いてありましたが、運転手の方は日本語も多少話すようです。日本人の観光客が相当多いらしく、大学生の休みの期間などかなり詳しい話までしてきて、驚きを隠せません。
8:30-9:00 タマン・アユン寺院
まずはタマン・アユン寺院へ。
世界遺産でバリ島観光では外せないスポットです。
営業時間・入場料
- 営業時間:毎日 8:00~18:00
- 入場料:
- 大人:50,000 IDR(約450円)
- 子供:25,000 IDR(約275円)
https://maps.app.goo.gl/qXP8pDpuTbrWgJjq8
渋滞はまだ過酷ではありませんでした。クタ⇔ウブドの途中にあるので立ち寄ってみた形です。

8時代は、渋滞もバイクが多いだけでまだ大丈夫でした。

インドネシアはイスラム教徒の国ですが、バリ島はヒンドゥー教が多いようです。
駐車場代は負担
当たり前の話かもしれませんが、駐車場代は我々の負担です。現金を運転手に渡すので小さいお金を持っておくことが大切です。一回当たり、50円程度が平均です。
11:30-13:00 テガラテン・ライステラス
次はウブドの超有名観光地、テガラテン・ライステラスです。
https://maps.app.goo.gl/7HYaG4x6sXmer58x8
8時に出発して、途中寺院に立ち寄りしたとはいえ、かなり時間のかかってしまった形です。片道およそ2.5時間くらいでしょうか。
ライステラスはかなり日本人が多いと聞いていますが、ウブドの街の北端にあり、市街地からでもかなり距離のある場所となっています。

水はあまりなし
インドネシアは二期作、三期作は当たり前のようで、どの時期に棚田に水を張っているかは不明なようです。

ちゃんと灌漑設備は整っているようで、小さな水路に感動してしまいます。
東南アジア・東アジアの非集約的人海戦術農業はどこか温かみがあり、大好きです。
ライステラスで食事
近隣には数家、棚田を望む飲食店があるので食事をとります。

13:40-14:00 ウブド王宮
テガラテンライステラスから南に10kmほど山を下り、30分移動してウブド王宮を見学。珍しく入場無料でした。

14:00-14:40 ウブド・アートマーケット
王宮のすぐ隣がアート・マーケットであり、ここでお土産を購入。
値下げ交渉スタイル
アート・マーケットは木や貝殻をふんだんに使ったお土産を多く取り扱われている市場のことです。完全に外国人向けではあります。

値札が付いておらず、交渉していくスタイルで、最初は楽しいものの、値下げ交渉をだんだんとうざったく感じてしまうこの頃です。
エジプトのハン・ハリーリー市場でも同じような経験をしましたね。
カフェで休憩
アートマーケット周辺には外国人向けの単価の高いカフェが多くあります。かなり外国人観光客に慣れているようで、少々幻滅。

15:00-16:00 モンキーフォレスト
最後の観光地は、モンキーフォレストです。
https://maps.app.goo.gl/vDeCDnwhNfkmP86D8

猿が公園内を歩いている楽しいスポットです。猿のいじめや毛づくろいなど、さまざまなことを考えさせられる?スポットでした。
営業時間・入場料
- 毎日:8:00~18:30
- 入場料
- 平日: 80,000ルピア(約720円)
- 週末:100,000ルピア(約900円)
クタへ帰還
さて。この時点ですでに16:00。タクシーの締め切りは18:00なので急いでクタへ戻ります。Google Mapでは1時間30分という表示でしたが、実際のところ2時間30分ほどかかってしまいました。

10時間では厳しい?
筆者の体感として、クタからウブドまでの日帰り観光は、10時間では少々厳しいと感じました。特に、ウブドでゆっくりとカフェ巡りをしたい場合やスパを体験したい場合はなおさら時間が必要です。
多少費用が掛かっても12時間のコースをお勧めします!