東工大海外旅行研究所
☑この記事で最寄駅からマーライオン公園へのアクセスがわかります
最寄り駅はラッフルズ・プレイス駅
今回は、マーライオン公園までのアクセスを解説します。
最寄り駅から歩いて10分ほどですが、最寄り駅からの道が複雑で迷っている日本人をちらちら現地で見かけました。
あまり道を紹介してるサイトも少ないので、今回は画像付きでお伝えしていきます。
MRTラッフルズ・プレイス駅
まずは、ラッフルズ・プレイス駅を目指します。
赤色か緑色のMRT路線です。チャンギ空港からダイレクトにアクセスする場合だと、赤色の路線になるはずです。
上の写真が駅からマーライオン公園までの距離を表したものになります。グーグルマップを見ても地下鉄の出口がどこにあるのかよく分からず、道を探すのに一苦労です。
①H出口を見つける
まずは出口「H」を目指します。H出口に行くには、花屋が目印です。
東京メトロなど日本の地下鉄と同じように、出口には番号が振られているので、「H」を探していきましょう。花屋がポイントです。
②川とは逆の方向を進む
さて、H出口から出て正面の道路を進むのですが、
①川が見える方向(写真の左の方向)
②大通りが見える方向
の2つがありますが、②の大通りが見える方向を進みます。
こっちの方向です。
どんどん進みます。
グーグルマップを使うと、赤い矢印の道筋です。
すると、「フラートン・ロード」と呼ばれる幹線道路にぶつかるはずです。
③道路を渡る
ここで、
A.横断歩道
B.地下道
という2つのルートで道路を渡れます。
横断歩道を渡るには、赤色の場所から、地下道ならば青色の場所からわたります。
地下道はこのように歩道が道路の下に降りていくような場所を見つけられるはずなので、割と簡単に道路を横断できます。
いずれのルートでも、マーライオン公園にたどり着けます。
まとめ
およそ10分程度は見ておいた方が良いです。かなり迷っている人が多いので、気をつけてほしいものです。